社員のボヤキ
     
 
2016年10月20日(木)11回目
YouTube
動画製作の勢いで、公共物件写真の多気町立佐奈小学校もスライドショーを製作してみました。
現在、公共物件で写真の素材がある物はこちらが最後になります。
思ったよりも写真が少なく、縦の写真が多く、無料ソフトを使って編集の繰り返しで、16:9の画面に合うよう加工してつくってみました。
是非、一度御覧下さい。

https://www.youtube.com/channel/UCROBL0SwmuyeUnrxZuBxfaQ  ←弊社の公式チャンネルです。


2016年10月11日(火)10回目
Youtube
前回に続き今回も動画をアップしました。
前回同様、ホームページの公共物件にある、伊賀市立青山小学校の写真をまとめてみました。
前回の製作よりも上手になった気がします。
素材の写真はたくさんあってどれも綺麗ですが、一番のネックは音楽でした。笑
この絵にあったBGMを見つけるのが一番時間が掛かりました。
一度御覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCROBL0SwmuyeUnrxZuBxfaQ  ←Jスマイルの公式チャンネルです。


2016年10月05日(水)9回目
Youtube
またまた動画を作成しました。
今回はホームページの公共物件にも記載してある、松阪市立西保育園の写真でスライドショーをつくってみました。
施工されたのは2007年です。
床には杉の赤特、圧密フロアー。壁には同じく杉の赤特、圧密ウォールです。

是非、御覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCROBL0SwmuyeUnrxZuBxfaQ

2016年09月27日(金)8回目
パソコン
前回からだいぶ間が空いてしまいました。
ネタもそれほど無く、貧乏暇無し状況そのままでした。

ホームページの方も少しづつですが改良を加え、少しでも検索ヒットが上がるように試行錯誤しております。
その中で、以前からメンテナンス方法を具体的にという御意見を頂いていたので、動画をつくって見ました。
そして、本日、Youtubeのチャンネルを設立し、メンテナンス動画を投稿してみました。

初めての事で至らぬ点が沢山ございますが、こちらも徐々に改良していきたいと思います。

良かったら一度御視聴下さい!
チャンネル登録していただくと嬉しいです!!!!

https://www.youtube.com/channel/UCROBL0SwmuyeUnrxZuBxfaQ

2016年07月22日(金)7回目
工場全棟
今日は、朝から松阪市立中原小学校の5年生、21名が社会見学に来ました。
みんなおとなしい子ばかりで、まじめに工場内の仕事を見学していました。
カメラを向けても気にすることなく、ほんとに真面目な児童さん達でした。
2016年07月01日(金)6回目
工場第2棟
今日は新品の刃物が届きました。
以前より、集成材パネルの加工で、雇い実(やといざね)という形状の御依頼があり、試験的に刃物をつくってみました。
雇い実というのは、簡単に言えば、本実のメス側のみだけのものです。
2枚の部材を結合するとき、間に薄い板状の部材がもうひとつ加わり、3つの部材で2枚を結合する加工形状です。
どれだけ昔かはわかりませんが、結構古いつぎ方らしいです。
試験がうまく行き、注文数も安定に入れば、もう1セットの刃物を注文し、モルダーで2軸3軸を使って一度に加工が出来るようにしたいです。
あくまで試験ですの片側の刃物しかなく、加工するときはモルダー2回通しになります。
2016年06月02日(木)5回目
ウッドピア各事業所
前回からだいぶ間が空いて、4月5月と忙しく投稿がおろそかに成ってしまいました。
4月の話ですが、松阪市立機殿小学校の社会見学がウッドピアで行われ、
各事業所を見学にまわっていました。
元気いっぱいの児童達がうちの工場の生産工程を見て回っていました。
心和む一時でした。
2016年04月05日(火)4回目
駐車場
駐車場の桜の写真を昨日の雨の中撮りました。
今日の天気は晴れで良いのですが、もう花が散り始めているので、昨日撮っておいて良かったです。
だんだん毎年、桜の木も大きくなって花びらの数も増えてきたように思います。
決算セールの方も、4月15日まで期間があるので、まだまだ忙しい日が続くような気がします。
2016年03月01日(水)3回目
工場第2棟
今日から3月に入りました。本日から決算セールが始まりました。
きっと例年通りスーパー忙しくなりそうです。
先日、歌舞伎座舞台の追加御注文をいただきました。
大道具の設置等で傷がついたということで、一部張り替えられるそうです。
予備の材料がまだまだ有りますので、スムーズに加工して出荷しました。
材料は前回と同じく、丹沢産ヒノキで厚み36mm×幅210mmで糸面仕様の裏溝ありです。
2016年02月12日(水)2回目
工場屋根
今年に入って、まだ2回目で申し訳ないです。
先月も今月も出荷に追われて忙しく、3月からは決算セールがあるため、更に忙しくなるのは間違いないですね。

先日、風は強いものの、天気の良い日に工場棟の屋根に登り、樋につまったホコリや木の葉の掃除をしました。
毎年この時期に、年に一回のお掃除行事です。
一緒に登った荒川副工場長に作業の方は任せ、私は伊勢湾と松阪市の景色をレンズにおさめていました。笑
ウッドピアのある木の郷町は、松阪市の中でも海抜の高い位置にあり、更に屋根に登ると本当に景色が素晴らしいんです。
きっと、望遠レンズのカメラなら海の向こうに見える街、たぶん四日市市だと思うのですが、肉眼で煙突が見えるのもうまく撮れたと思います。笑
2016年01月06日(水)1回目
ウッドピア大会議室
新年明けましておめでとうございます。
仕事始めは5日(火)からで、大会議室で毎年恒例のウッドピア新年拝賀式が行われました。
去年はカメラを忘れたのを覚えていますが、今年はちゃんと撮って来ました。
しかしカメラが古いせいか、腕が悪いせいか、ほとんどがピンボケで使える写真が2枚だけで御勘弁下さい。笑
年末、12月はバタバタと忙しく、ページの更新もお留守でしたが、今年はなるべく頑張りたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。





2017年  2015年  2014年  2013年  2012年 2011年 2010年  2009年 2008年
     
     
     
 
     

UP
TOP