社員のボヤキ
    2015年度版はこちら 
2014年度版はこちら
2013年度版はこちら
2011年度版はこちら
2010年度版はこちら
2009年度版はこちら
2008年度版はこちら



2012年12月17日(月)20回目
忘年会
先週末、土曜日にJスマイルの忘年会をしました。
今年は体調が悪い社員が多く、欠席者も多く、参加人数は少なかったのですが、
市内の高級料亭での忘年会になりました。美味しかったです。
まだ、来年まで残り2週間程ありますが、頑張ってラストスパート掛けたいと思います。
2012年12月12日(水)19回目
ウッドピア大会議室
あっという間に12月になりました。あっという間に今年ももうすぐ終わりです。
昨日、ウッドピア大会議室で毎年恒例の労働安全衛生大会が行なわれました。
事故をなくしゼロ災害で、という取り組みで、今年もたくさんの出席者がいました。
色々と、関係者や担当係りの方々、ご苦労様でした。
2012年11月21日(水)18回目
東京ビッグサイト
今回、東京のビッグサイトで11月14日〜16日の三日間、ジャパンホームショーの展示会で、
三重県ブースより県との協力でウッドピアとしてJスマイルの商品も展示しました。
今回の醍醐味はJスマイルの社員が個人で作ったパネルを展示し、アンケート調査を行なって、
新商品開発に向けての調査、及び御客様の反応を聞くものでした。
今回、三日間で約150名の方々から色々と御話を聞く事ができ、有意義な展示会になったと思います。
結果、見事1位に輝いたのは、12作品の中からナンバー@の荒川主任の作品です。
左写真の左一番上です。(少し写真が解り辛くて、スイマセン。)
他の作品はどんぐりの背比べで、(笑)。。。
しかし、今回一生懸命作った事で、御客様の反応もよく、好印象でした。
2012年11月12日(月)17回目
工場第B棟
今週水曜日から金曜日までの四日間、東京ビッグサイトでジャパンホームショーの展示会が行なわれます。
我社は三重県のブースでウッドピアの共同出展という形でフロア材やウォール材を展示しますが、
それとは別に社員が個人で作った900mm×900mmのパネルも出品し、これは来場の御客様に審査してもらうという企画です。
御客様にアンケート調査を行なった結果、新商品の開発に繋がればいいというのがメインですが、
なかなか、みんな面白い作品が出来ました。今日は荷造りしてトラックに積み込みます。
誰の作品がナンバー1に成るか楽しみです!!
2012年10月24日(火)16回目
工場第2棟
先日、エアータンクが届きました。
2棟の機械に送るエアーコンプレッサーの補助にと注文したそうです。
これでエアーの供給もスムーズになり、コンプレッサーの負担も減らそうという考えです。
この後、粗サンダーの後に取り付け、現在活動中です。
写真はカメラを縦に撮ったものを横に伸ばし、縦に縮めたので、実際はもっとスリムです(笑)。
2012年10月02日(火)15回目
工場第2棟
またまた、機械ネタで申し訳ありません。
先日、粗サンダー機械の押さえゴムロールを交換しました。
製品の仕上がりには影響ありませんでしたが、粗サンダーを通す材料の厚みが最大0.5mm程ズレがあって、
機械を調べるうちに、ゴムロールが経年劣化で、部分たわんでいました。
たわんだ部分で材を押さえると、材が傾き、材料の厚みに影響が出るものでした。
この機械の後工程はモルダー加工ですので、製品には影響でませんが、気持ちのいいものではありません。
早速、新品に交換し、ズレも解消。機械も年数と共に、思わぬ所が痛んできます。
2012年09月26日(水)14回目
工場第2棟
最近、人気上昇中のクラシックセピア。3900×15×105 1束8枚入り。
普段はそんなに加工することが少ないのですが、最近、本当によく、注文頂きます。
時代の流れで、流行なんでしょうか?メディア等で、古民家風な住宅が最近良く取り上げられていますが、
このクラシックセピアはきっとモッテコイの商品だと言えます。
しかし、この商品、手間と時間がもの凄く掛かるんです。
もう少し、簡単に製作できないものでしょうか?(苦笑)。。。
2012年09月11日(火)13回目
工場第2棟、A棟
最近は機械ネタばかりで、機械屋さんみたい?(笑)になってきましたが、
今年度に入ってから、あちらこちらで、またも機械が壊れています。
先日、2棟のエアーコンプレッサー3機のうち、一台が壊れる寸前でしたので、新品に交換し、
モルダーのブロアモーターはコイルが焼けてしまい、巻き直しをしてもらいました。
10年も使用していると、あちこちで寿命がくるそうですが、日々メンテナンスをしてる結果、
機械屋さん曰く、よくもってるそうです。
考えてみると、コンプレッサーやブロアモーターは毎日稼動し続け、休み知らずですから、ご苦労様です(笑)。
2012年08月22日(水)12回目
工場第2棟
工場第2棟には大型エアーコンプレッサーが3機ありますが、
最近、フルに回って、止まる事を知りませんでした。原因は、耳を澄まして各機械のそばに行くと、
あちらこちらでエアーホースから空気が漏れている箇所がたくさんあったんです。
同じ時期に替えたホースは同じ時期に劣化する様で、まるでタイマーでも付いているようです(笑)。。。
今回は40m近く、ホースを購入して、新品に取り替えました。
これで、コンプレッサーも休む事が出来ます(笑)。。。
2012年08月07日(火)11回目
工場第A棟
先日、粗サンダーの送りベルトが切れるというトラブルがあって、新品に張り替えましたが、
今度は粗サンダーの集塵機のモーターが焼き付き、壊れました。
早速、モーターを取り外し、コイルを巻き直してもらうのに機械屋さんにもっていってもらいました。
連日、この暑さで焼き付いたのでしょうか?創業時からの機械でフルに稼動していたモーターですから、
寿命かもしれませんが、しかし、最近は本当に暑いです。
社内工場の中で一番暑い3棟は、本日12時の時点で37℃あります。
今度は、人間が壊れそうです(笑)。。。
2012年08月01日(水)10回目
工場第2棟
今日から8月に入りました。月日が経つのは早いものです。
1ヶ月以上も「ボヤキ」の更新をサボり、忙しいのと、ネタが無いのを理由に言い訳します。
月日が経つのは早いものです(笑)。。。スイマセン。
先日、第2棟にある粗サンダー機の送りベルトが切れるというトラブルがありました。
この機械はJスマイルの生産にとって、大事な大事な機械ですので、なんとか、早急に新品ベルトを手配してもらい、
カワイ機械さんに交換していただきました。
この猛暑の中、機械も人もそろそろガタがきています(笑)。。。
2012年06月19日(火)9回目
工場第A棟前
台風第4号が三重県をまともに通過しそうです。
朝から対策として、材料を壁代わりに置きましたが、隙間から雨と風が入り込みます。
予報では、本日夕方から夜中に掛けてがピークだそうですが、
紀伊半島上陸前に太平洋にUターンしてほしいものです(笑)。。。
しかし、本当にマトモに直撃ですので、被害がありませぬように。。。
2012年05月22日(火)8回目
工場第2棟
前回のアップからだいぶ日が経過しましたが、
ながらくの間、忙しさとネタ不足で「ボヤキ」の更新が出来ず、申し訳ありません。
先日、モルダーの刃物でエンシンブロック新品が届きました。
エンシンブロックというのは、縦軸や横軸に使用でき、平刃の刃物を4本入れ、平らに削る、言わばカンナです。
このエンシンブロックは本来鉄製ですが、今回会社で買ってもらったのはアルミ製です。
鉄製よりも重量がかなり軽く、振動も抑えられ、切れ味もより綺麗に仕上がるという利点があります。
鉄製で1個10kg程(体感です。)ありそうですが、アルミ製は4kg?程の様な気がします(笑)。。。
早速、使用しましたが、やはり綺麗に仕上がりました。
創業時以来、初のエンシンブロック新調ですが、これからはアルミ製ですね。。。(笑)
2012年04月12日(木)7回目
駐車場
やっと会社の駐車場の桜もようやく満開です。
松阪城跡の桜や、坂内川の桜の木のように古木ではありませんが、今年も立派に咲いてくれました。
年々、花びらの数も増えている様な気がします。
今年は春の訪れが遅かったと思いますが、今日は20℃を越える気温で、暑いくらいです。
ようやく、春が来たように感じられます。
2012年04月04日(水)6回目
工場外回り
3月は決算月ということもあって忙しく、気が付けば「ボヤキ」の更新も、もう4月です。
今年は例年に比べ春の訪れが遅く、残念ながら駐車場の桜もまだ開花しません。
社内に大量に壊れた機械や部品、他鉄くず等、本日業者さんに撤去していただきました。
これで狭い社内もスペースが少し開いてスッキリです。
有難う御座いました。
2012年03月09日(金)5回目
工場第3棟
先日、工場第3棟にあるダンボール梱包機が不具合を起こし、
いつも御世話に成っている、(株)松阪太陽さんに直して頂きました。
この機械も創業時からの梱包機で、他にもう一台ありますが、
少々のトラブルはあるものの、少しのメンテナンスで使用してきました。
結構、複雑に細かい部品の多い機械で、精密機械とまで言いませんが、パーツがたくさんいる機械です。
今まで、何万回と梱包を繰り返してきた訳ですから、そろそろガタもきますよね。
丁寧に直していただき、有難う御座いました。
2012年02月28日(火)4回目
流通検査協同組合さん、乾燥機
先日26日(日)は休日出勤をしまして、2月17日「ボヤキ」に投稿した、
大手メーカーさんからの賃加工を再びしました。今後もたくさん入荷するらしいです(汗)。。。。。。
その加工の時間の合い間をぬって、乾燥機に入れる材を同じウッドピア内にある流通検査協同組合さんに運びました。
Jスマイルの乾燥機は3台ですが、流通検査さんは乾燥機が20台ちかくあります。
たくさんあるので、いつも満杯の時は御世話に成っております。
今後も宜しく御願いします。
2012年02月17日(金)3回目
工場第2棟
昨日、大手メーカーさんから賃加工(材料持ち込みで加工のみ)の依頼を受け、加工しました。
材料は桧の集成材で、長さ3950mm厚み40mm幅105mmの特注寸法で、
本実形状の、これまた特注で面取り無しタイプの加工です。
嬉しい事に、うちの加工精度が良いということで、大量に今後も加工依頼がきています。
普段、ウォール材やフロア材の加工は材が薄く軽いのになれているため、これは結構重く、少し苦労です(笑)。。。
公共物件に使われるらしく、やりがいのある仕事です。
今後もがんばって加工します。
有難う御座いました。
2012年02月08日(水)2回目
工場第2棟
「社員のボヤキ」のアップがだいぶ間が空きました。
1月から何かと忙しく、ネタも無かったのを言い訳にします。
本日、今年初めてのブラックフェイスの加工をしました。
ブラックを加工しながら、「ボヤキ」アップしなきゃ、と毎回思い、
ブラックの出現率は結構多いと思います、多いはずです(笑)。。。
普段、圧密材や、一般材の加工でも良いのですが、あまりに普通すぎて(笑)。。。
次回からは通常の加工材もアップ??面白いかな??(笑)
2012年01月06日(金)1回目
ウッドピア大会議室
新年明けましておめでとうございます。
新年がはじまり、ページも2012年度版に変わりました。
本年もどうぞ宜しく御願いします。
写真は、昨日の新年拝賀式です。
昨日が仕事初めでした。今年も忙しい日々が続くと思うと、ゾッとしますが、
本年も一生懸命生産したいと思いますので、今年もどうぞ宜しく御願いします。





2015年度版はこちら
2014年度版はこちら
2013年度版はこちら
2011年度版はこちら
2010年度版はこちら
2009年度版はこちら
2008年度版はこちら
UP
TOP