社員のボヤキ



2014年12月12日(金)18回目
工場第2棟モルダー
先日、東京都の芝浦の公共物件の賃加工をしました。
材は杉で2m〜3mの厚み20o×幅が90o〜150oの加工でした。
賃加工というのは、お客様が材料を持ち込み、加工だけ依頼される事を言い、加工賃を頂く呼び名です。
最近、この賃加工がとても多く、しかも関東方面からの御注文が多いのですが、東京オリンピックの影響なのでしょうか?
現在、忙しさ120%です。
2014年12月1日(月)17回目
工場第2棟モルダー
早いもので、もう年の暮です。
年末に成るにつれ、忙しさは増し、貧乏暇なし真っ最中です。
先日、気が付きましたが、H形状(桧15o床暖準対応の形状)のメス側の真ん中の刃物が欠けていました。
1枚の刃にチップが6枚付いているので、1つや2つの欠けは加工上問題はありませんが、他のチップにもクラック(左写真)が見つかったので、
急きょ、この刃物だけオーダーです。
色が紫やら青やらに変色しているのは超硬刃の証ですが、超硬刃は経験上、良く切れ、切れ味も長持ちし、加工数量も通常刃より倍維持できますが、
欠点として、よく欠けます。
欠けが無くなる鉄を開発してほしいですね。
2014年11月28日(金)16回目
ウッドピア流通検査協同組合
生産に追われて、まだまだ忙しい日々が続きますが、
そんな忙しい合い間をぬって、ウッドピア内にある流通検査(協)にお邪魔してきました。
作業をされていたのは、3mの杉の柱材を加工中で、135o角材を120oに仕上げ、含水と強度計算をするグレーディングの機械を通過し、
選別のラインを見学してきました。
作業機械は以前から何度もお邪魔している為、認識はしていましたが、
改めて、Jスマイルにある機械に、今後何かヒントになる事がないかと思い、行ってきました。
意識を持って行くのとでは、また見るところが違ってくるので、大変勉強になりました。
ウッドピア流通検査協同組合→http://www.znet.ne.jp/msd/ryutsu/
2014年11月26日(水)15回目
東京ビッグサイト
前回の「ボヤキ」より少し、間が空きました。
ウッドピア事務局にあるサーバーが新しくなって、ホームページのデータの入れ替えがうまくいかず、先日やっと復活しました。
写真は、11月12日〜14日まで東京のビッグサイトで行われた、ジャパンホーム&ビルディングショーです。
Jスマイルも、販売のウッドピア21と連携し、三重県主催のブース内で出展しました。
近年完成した、東京日本橋にある「三重テラス」の床材も弊社が携わった為、PRです。
今回、東京出張の担当者は荒川主任で、携帯カメラですが写真はバッチリ。縦で撮ると写真も縦長です。
お客様の足取りは、結構ブースに立ち寄って頂いたみたいで、とても好評だったそうです。
なんと言っても東京ビッグサイトですから、人の数も桁外れだったそうです。
2014年11月7日(水)14回目
工場第2棟 モルダー加工 エンドマッチ加工
先日、48oの実(さね)加工とエンドマッチの加工をしました。
エンドマッチの刃型は厚さ48oまでありませんので、30o刃物で、モルダー加工と同じく今回も工夫で何とか形に成りました。
2014年10月15日(水)13回目
工場第2棟 モルダー加工
先日、賃加工で特殊な形状の加工をモルダーで行いました。
お寺の壁に使用されるという事で、刃型が無い為、刃物を一からつくり加工しました。
この形状は、色々ネットで調べたところ、お城の壁にも昔から使われてたそうで、勉強になりました。
名前は「樋部倉矧ぎ」といい、(ひぶくらはぎ)と読みます。
まだまだ知らない事ばかりですが、こういう刃型形状を加工すると日本の歴史に触れた感じで、ちょっと感動です。
自分で言うのも何ですが、、加工技術が高いと評価されるのはとても光栄に思います。
今回も歴史的価値のある建造物に携われて感謝します。
2014年09月17日(水)12回目
工場外回り
夏も終わりが近づいてきました。
先日、天気が良かったので外で恒例のブラックフェイス天日干しです。
古民家風の住宅によく似合うということで、たいへん人気商品ですが、加工の手間は、どのフロアよりも掛かります(笑)。。。
サイズは3900×15×105で、塗装はオスモ社製のUVハード塗装です。
UV照射機でも十分なUVを照射していますが、念には念を入れて、太陽光のUVで天日干しです。
2014年08月27日(水)11回目
工場第2棟 加工ライン
まず最初に、三重高ナイン、準優勝おめでとう!
とても熱い試合で感動しました。当日は仕事どころではありませんでしたよ〜(笑)。

先日、そんな熱い甲子園とは別に、うちの工場内も暑く、この暑さに負け、
加工ラインの横送りチェーンのモーターがダウンしました。
使用頻度の少ないラインですが、使えないと困りますので、早速新品に交換してもらいました。
しかし、交換後もモーターが停止してしまい、現在、扇風機で風を当て対処しています。
扇風機をまわしてからは停止せず、やはりこの暑さによるオーバーヒートなんでしょうか〜?
2014年08月21日(木)10回目
事務所 給湯器 
仕事の方は、盆休み前から盆休み明けまで、現在も、とても忙しい日々を過ごしていますが、
先日、事務所の深夜電力を使用する給湯器をガス式に交換しました。
給湯器の逃がし弁が不具合で,、水が漏れ、1ヶ月の水道料金がウン万円で、大変な事になり、
以前からも、2階のシャワー室までのお湯の水圧が不十分で、チョロチョロシャワーにも嫌気がさして、ガス式に交換する結果に至りました。
現在では、シャワーもストレスを感じる事無く、とても気持ちよく浴びる事が出来るようになり、ガス式大正解です!
2014年07月31日(木)9回目
工場第2棟 耳摺機 
本日、耳摺機の送りベルトを回すゴムローラーをカワイ機械さんに交換してもらいました。
以前から耳摺機の精度が良くなくて、材を摺っていく時に若干、材が暴れ、真っ直ぐ摺れない状態が続いたので、
原因を調べたら、ゴムローラーの中心が損傷していることがわかりました。
交換も1時間弱で作業して頂き、損傷したローラーはゴム巻き直しに出しました。

2014年07月24日(木)8回目
工場全棟 
先週19日土曜日の話ですが、ゲリラ豪雨が降りました。
工場の屋根の面積が広いため、集中で雨が降られると樋からの水が側溝に入りきらず、
キャパ越えのオーバーフロー現象で、棟内に水が浸水しました。
その後、雷の影響で瞬間的に停電になり、照明は水銀灯のため、明るくなるまで真っ暗でした。
毎年、年に一度は起きる浸水ですが、対策を考えなければなりません。
2014年07月23日(水)7回目
工場第2棟 モルダー加工
先日、公共物件の御注文で、東京都のみなとモデルの区民ギャラリーの加工を致しました。
リブと言う名称の部材で、外壁に縦に施工するもので、幅は25o、高さが45oの加工です。
もちろん、このような刃物は無く、色んな刃物の組み合わせで、工夫とアイデアで設計図通り加工しました。
まだまだ今後も、材料は入荷する予定で、モルダー加工も忙しくなりそうです。
2014年07月19日(土)6回目
工場第2棟 モルダーベアリング交換
今日は、4月半ばの話です。
モルダー5軸(横軸)から異音が出ていました。
数日の間はグリスアップを連続でマメに注入していましたが、直らなかった為、ベアリング交換に踏み切りました。
今回もカワイ機械さんに作業をお願いしました。
ベアリングを抜く作業はどの機械もそうですが、ほぼシャフトと固着している為、
大きなプーリー抜きを使いましたが、1時間弱で交換して頂き、見事なハヤワザでした。
2014年07月18日(金)5回目
工場第2棟 粗サンダー
こちらは、3月下旬に粗サンダー機の上側ローラー交換の様子。
サンドペーパーが何度も破れるため、色々原因追究をしましたが、結果、ローラーの摩耗による事が判明。
鉄の塊のローラーは一つ50`はありそうです。
この日はカワイ機械さんに交換作業を行ってもらいました。
摩耗したローラーは真っ直ぐにするためこの後、研磨にいきました。
現在、研磨も済み、サンドペーパーの破れもなくなり、機械の調子も良く、順調に稼働しています。
2014年07月17日(木)4回目
和歌山県新宮市 新築見学会
これまでパソコンの不調で更新できなかった写真を、覚えている限りアップしていきたいと思います。

4月中旬の話ですが、和歌山県新宮市にある新築の見学会に行ってきました。
柱は全て三重県産材の桧で、1階フロアには桧ムジWPC材、2階フロアには桧特一を使用していただき、どちらも加工は弊社で行ったものです。
屋根には、光熱費ゼロになるソーラーパネルがあり、ありとあらゆる所に収納を設けるなど、設計士さんのこだわりがたくさんみられました。
また、大工さんの配慮で木目を考えた施工方法と、工夫のセンスが光る建物で、アイデアいっぱいの御家でした。
やはり一番に、木でつくる家は本当に良いなぁと感じた日でした。
2014年07月14日(月)3回目
PCデータ入れ替え
まず最初に、これまでホームページを更新できなかった事をお詫びします。

実は、3月半ば頃から、左にあるノートパソコン(XP)の調子が悪くなり、にっちもさっちもいかなくなりました(泣)。。。

何とか、御問い合わせのメールの起動は確保しつつ、新しいパソコンの購入に踏み切ろうとして4月下旬になり、
予算の関係でNEWパソコンの許可が下りず(泣)、、、
6月に入り、やっとこさ、許可がおり、、、Windows8.1のNEWパソコンが届きました。

その後、ホームページを管理している左のXPから8.1にソフトを移行するも、壊れているパソコンからデータを抜き取る作業は一筋縄ではいかず、
半分泣きそうになり(笑)、半分諦め(笑)、半分リフトで踏んでやろうか(笑)と思いながらも、やっと本日、、データの移行が完了しました。

何度も何度もソフト会社のサービスに電話を掛け、協力して下さったインフォメーションのお姉さんに感謝します。

これで明日からまた、ホームページと「ボヤキ」ページを更新していきたいと思います。

前回の更新2月から、機械や仕事で色んな発展やトラブルもたくさんありました。

覚えているものは写真を撮ってありますので、また後日アップしていきたいと思います。
2014年02月17日(月)2回目
外回り
前回よりだいぶ間が空きましたが、現在、忙しさピークです。
只今、消費税の駆け込み需要で、注文殺到、フル稼働状態で、貧乏暇なし真っ最中です。

そんな中、先週14日、金曜日に大雪が降りました。
松阪でこんなに降るのは50年ぶり?くらいだそうで、瞬間的な停電も続き、急遽、昼で中止しました。
もちろん、弁当屋さんやピザ屋さんも配達不可能で、昼も食べれず、タクシーも来れない状況でした。
帰るに帰れない状態で、社員のほぼ半分は徒歩で帰宅しました。
ウッドピアの他の事業所の方の自家用車も、前の道の坂を登りきれず、会社に車を置いて徒歩で帰ってました。
記録的な大雪でしたが、二度とゴメンですね。。。
2014年01月10日(金)1回目
ウッドピア大会議室にて(6日)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく御願い致します。

先日、6日(月)が仕事始めで、ウッドピア大会議室で新年拝賀式が行なわれました。
今年も良い年に成るように、仕事も「ボヤキ」ページも一層頑張りたいと思います(笑)。。。
今年も一年どうぞ宜しく御願い致します。





 2017年  2016年  2015年  2013年  2012年 2011年 2010年  2009年 2008年
     
     
     
     
     

UP
TOP